檜山広域行政組合 消防本部
TOP >>

●応急手当WEB講習

応急手当WEB講習

インターネットを利用して、ご自宅や学校、職場などに居ながら、e-ラーニング形式で、AEDの取り扱いを含めた心肺蘇生法を学ぶことができる講習。

1.対象

どなたでも受講可能です。
受講には、インターネット接続環境にあるパソコン、タブレットPC、スマートフォンが必要となります。

2.受講方法

ページ下部の【応急手当WEB講習スタート】にアクセス願います。

3.費用

無料(ただし、インターネット(パケット)通信に係る費用は、受講者負担となります。通信料定額制での環境下をお奨めいたします。)

4.その他

応急手当WEB講習の最後に修了テストで8割以上正解した場合、受講者本人のみに受講証明書が発行されます。
受講証明書を印刷(タブレットPC・スマートフォンはお気に入り登録または画面メモに保存)し、受講から2ヵ月以内に応急手当ステップアップ講習を受講(2時間)していただくと、普通救命講習Tの修了証が交付されますので、受講後は、知識・技術のステップアップを図るため、是非救命ステップアップ講習を受講してください。
なお、受講証明書の再発行はできませんので、大切に保管願います。

〜終了後に受講証明書が表示されない場合の対処方法〜

学校や事業所などインターネット回線を複数で共有している環境で、同時刻に複数人が修了テスト後に受講証明書を表示した場合、最初にアクセスした方以外は、接続環境によっては、受講証画面が表示されない場合があります。
この場合、下記のいずれかの対応方法により受講証明書を受領願います。

 他の受講者の方と時間をずらして、再度応急手当WEB講習にアクセスしていただくと、修了テスト(20問)から再開されます。再度テストを行い、受講証明書の発行を行ってください。

 修了テスト後に表示されるアンケートフォーム最下部「ご意見・ご感想、お問い合わせメール」のメールをクリックすることで、ご使用端末のメールソフトが起動します。
メール本文中に修了者氏名、受講日、受講終了時刻を本文中に入力し、メールを送信願います。後日送信されたメールアドレス宛てに、受講証明書(PDF)を送付いたします。

TOP組織概要火災・救急情報安心情報活動レポートお知らせ
HOME
消防本部へのご連絡はこちら